100切りと初優勝!とMT
大西よし子さんがパインレイクGCを98(50・48)で回り、この難しいコースで100切りを達成しました。
大西さんのトップスイング(土曜日の朝一番、阪神GC住之江店(屋外)でのレッスンで)
レッスン歴は13年です。スクール(当時)に入ってきた13年前、クラブをほとんど握ったこともない大西さんがラウンドレッスンお願いします・・・といわれ、行ったときのこと。
左右、林でセパレートされた有馬ロイヤルGCのロイヤルコースで、林に入ったボールを意地でも出す!といって何度も打ち、私は後ろの組に気を使い、走ってラウンドしたのを覚えています。
今は西野プロがラウンドレッスンを担当していますが、当時は行けば必ず、ワンハンさせられていました(笑)
また、先日はご主人が経営されている会社のコンペで優勝したとの報告もいただきました。
ゴルフは自分の楽しみでもまたお付き合いのためでもあると元気にがんばっています。
ベストスコアはパインウッズで89があります。これを越えられるようにがんばってください。報告ありがとうございます。
また、7月1日(日)はグランシエロGC(三重県)でネーブルジュニアカップが行われ、小学女子の部で青山彩花(小学6年)が大雨の中、80(40・40)で回り、初優勝を遂げました。
30日(土)の関西小学生予選(ダンロップパースリー・パー54)では55の1オーバーで回ったものの、マッチングで敗退、悔しさの残る翌日のラウンドでした。
そのとき、ラウンドで上がってきたとき、普段は厳しいバーバ(彩花の祖母)にやさしく声をかけてもらったようです。
ご家族の応援が彼女を支えています。これからも感謝の気持ちを忘れず、がんばってください。
ネーブルジュニアカップ結果はこちらから↓
http://www.grancielo.co.jp/bbad.html
最後に昨日、スタジオでMTを行いました。
試合、そして表彰式が終わって、スタジオに帰ってきたのは、19:30。
遠いところからもこのMTに参加していただき、選手、ご家族の思いが伝わってきます。
昨日はスコアマネジメント、練習の仕方、心得、方法など思いを込めて話をさせていただきました。
昨日も男子では日韓対抗が行われ、韓国が勝ち、女子では日医工女子オープンが行われ、全美貞が優勝しました。
韓国の選手はさらに勢いづいています。
韓国KGAでは10年以上も前から、本気でゴルフ選手育成を掲げ、土台を築いてきました。
日本とは違い、ナショナルチーム人選方法(6人)も試合でのポイント制で、理にかなった、公平な条件で選出されます。
さらに、KGAナショナルチームに入ると、国から育成選手として、すべての面でサポート、援助を受けることができます。
また、チームはピラミッド型で形成されており、常に選手の緊張感が保たれています。
選手本人の意識の高さが、ゴルフに対する姿勢、目つきに現れていることが私にはうかがえます。