鍋谷太一が連続優勝!
4月2日(金)ロレックスジュニアチャンピオンシップ兵庫県大会(北六甲CC西コース6478ヤード)に出場した、鍋谷太一(中二)が、73(36・37)で回り、中学の部で優勝しました。これで前日の大阪大会に続き、連続の優勝となりました。
写真は前半最終ホールの9番でセカンドショットを打ったあとグリーンに向かう途中の太一、同じく中学女子の部で出場した後中美璃(中二)と、各部の優勝者です。
太一の上がってくる写真を載せたのは、これからお子さんにゴルフを・・・と思っている方への参考になればと思い載せました。
写真のように、中学になると、ほとんどの試合はバック(10キロほど)を担ぎ、目土袋を持ち、削り取られた芝に目土(土をかぶせ、均す)しながらのプレーとなります。
また歩く距離は約10キロです。これはかなりハードです。小学生の間は、ほとんどの試合、カートにキャディバックを積んでのプレーなので体力、持久力はさほど、差はありませんが、中学になるとこのようにプレー以外の要素が加わってきます。
小学生の間に常日頃、体力をつけるよう心がけてください。エレベーター、エスカレータを階段に、買い物やお使いに行くときは歩き、また自転車で・・・というふうにします。
このようなことは持久力だけでなく、飛距離アップにも役立ちます。
また同じく大会に出場した後中美璃(中二)は91(45・46)でした。美璃はまだまだ勉強することがたくさんあります。コースマネジメント、クラブ選択、ゲーム感覚などこれからもっと指導していきたいと思います。