鍋谷太一がホープティツアー優勝!
有馬ロイヤルGCノーブルコース(兵庫県・パー72)でホープティツアー(プロ53名・アマ5名)が行われ、出場した鍋谷太一(ゴルフフィールド)は、66(33・33)でラウンド、優勝することができました。
朝のスイングチェック。ものすごいアウトサイドインになっていました。。写真のようにインサイドに引きすぎてダウンがアウトから入ってくるという典型的なスイングパターンです・・・
トップスイング。
ダウンで、体の回転が速すぎて、クラブが遅れてくるスイングに。。
この後、練習場横にある、フェアウェイバンカーから練習して、体の正面で捉えれるように練習しました。
そしてスタートへ。Vサイン・・・ピースサイン?
イン10番、スタートホール。
ここのコースは小学校時代よくラウンドさせていただきました。
でも中学1年の時、一度、来たきりで5年以上も来ていませんでした。。
「ラウンドすれば思い出すやろ・・・」
と言い残し、スタート。
先ほどの練習場とは打って変わって、フェードボールでフェアウェイセンターを捉え、ナイスショット。
そしてセカンドは・・1ピンくらいに落ちるも・・・バックスピンで戻り・・・結局手前6M。。
ところがそのラインを読み切って・・・「カッコーン!」バーディスタート。
前半は4つバーディをとって・・4アンダー(パー37で33)。
前半終わって、ハウスに戻ると・・グリーンの速さは10.2フィート(ノーブル)とありました。
そして後半、出だしは540ヤード、打ち上げのロング。セカンドをグリーン横のバンカーに入れましたが、そこから2Mに寄せて後半もバーディスタート。
そして4番ミドルをバーディ。
8番ミドルはティーマークがひとつ前に設置してあり、ワンオンを狙ったそうですが・・・
バンカーに入り・・トップして・・・
次も寄らず入らずのボギー・・・
そして迎えた最終515ヤードのロング。左はOBでティーショットはスライスをかけて・・・フェアウェイに・・・
セカンドは8番アイアンで打ち、4Mにオン。そしてイーグルトライ・・・
惜しくも入らず、バーディ。
後半は33(パー35)で2アンダー。
1打差で逃げ切り優勝しました。
向かって右の選手は、レッスンをさぼっている小畑拓威。拓威は今日1アンダー。11位タイに入り、賞金をゲットしました。
左の人は主催者の後藤代表です。これから、ツアーを盛り上げていくということです。次回は12月16日、六甲国際GC東コース開催だということで来年の日本オープンの会場です。参加したいのですが、講習会と重なり参加できません。
関西では、あまり、こういうミニツアーは行われておらず、貴重な大会です。まだ2回目だということですが、来年は月1回、開催し、最終戦は大きな賞金を用意しているそうです。
フェイスブックはこちら↓
https://www.facebook.com/hopetygolftour
こういう場を提供してくれるスポンサーや主催者に感謝したいと思います。またミニツアーは、たくさんの選手が出場することによって成り立ちます。
プロがこういう大会に積極的に参加してくれるようになれば、ゴルフ業界は盛り上がっていくと思います。
また、ここの有馬ロイヤルGCの部長と久々に会いました。いつも応援ありがとうござい
ます。