ゴルフフィールド

選択

2009年10月13日

生活している以上、すべてにおいて人は選択しながら生きているといっても過言ではありません。

日常生活もそうですが、たくさんの中から選び、大なり小なり「これだ」と信じて行動しています。

最近は便利になって、たくさんの中、または情報から選択しなければならず、選ぶのも大変です。

選択を誤ると、面倒なことになったり、大変な目にあったりします。その中でいい選択をするには、正しい情報を得ることだと思います。

ゴルフでたとえると、ゴルフはルールが定められており、自由に選択できるのは、コース攻略とクラブ選択で、前述したようにこれらを自分に合ったものと違うものを選択すると、日常生活と同様、面倒なことになったり、大変な目にあったりします。

他のスポーツでも同じだと思いますが、ゴルフも日常とつながりがあります。

スコア報告です。

米田孝さんが阿山CCで92(45・47)を出したとの報告をいただきました。ご年配であられますが、週2回のレッスンを欠かさず受けていただいてます。いろいろなお友達から、ラウンドするたびになぜ、急にうまくなったか?どこで習っているのか?と聞かれるそうです。

目標は80台でまだまだこれに満足せずがんばるとおっしゃられています。これからもがんばってください。

ジュニアでは昨日10月12日、つるやジュニアカップ(中学生)がくずはGC(パー70)で行なわれ、鍋谷太一(中一)が73(37・36)で11位タイ、後中美璃(中一)が自己ベストの78(42・36)で回り、13位タイ、結城里麻(中二)が82(44・38)で18位タイという結果でした。

太一は終盤、1.5Mくらいのバーデイチャンスを2回ともはずし、目標のパープレーには届かなかったようです。

美璃ちゃんは最近、メキメキ上達し、目標の79を一打更新する、78で上がり、納得のゴルフだったとのことです。内容はインスタートの10番、出だしいきなり、トリプルボギーからのスタートでしたが、気持ちの切り替えができて、最終ホールの9番では親御さんが見ている前でバーディを決め、最高のフィニッシュでした。

まだ、ジュニア競技者コースに入って1ヶ月ですが、そのときのベストは91でした。毎日ほどスタジオに来て、打球練習とメンタルトレーニングです。これからも今の気持ちを忘れずがんばってください。

里麻は、インスタートで前半の16番で3回連続、ドライバーでのOBで痛恨の「10」をたたきました。でもその10がこれから活かせる10になれば、いいのです。それはお父さんが里麻に言った言葉です。これからもよくない経験もよい経験になったと反省し、次に活かし、前に進んでいってほしいと思います。

つるやジュニアカップの結果は本日のスポニチに掲載されています。

2009年10月13日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る