西岡利佳子がアオノジュニアカップ優勝!
西岡利佳子(小学6年)が小学生、最後の試合、アオノジュニアカップ小学女子の部で72(37・35)で回り、見事、優勝することができました。
朝早くスタートした利佳子は、72で上がってきて・・・まさかトップになるとは思っていなかったらしく・・・
後方の組で同スコアで上がってきた長坂綾笛(小学6年)選手と二人でのプレーオフとなりました。
プレーオフ、打順を決めているところです。(アウト1番)
4ホールを過ぎても両者一歩も譲らず。
そして5ホール目、利佳子がバーディを奪い、決着しました。
利佳子は、過去、プレーオフで苦い経験が多かったのでほっと胸をなで下ろしたのではないかと思います。
プレーオフで戦った二人。綾笛ちゃんは先の関西小学生、全国小学生チャンピオンです。いわゆる小学女子ゴルファー日本一になった選手です(昨年は利佳子が優勝)
二人はいつも仲良くしています。今回は利佳子に花を持たせてくれました。
その他、この部門では鈴木陽彩(小学6年)も76(36・40)と健闘しました。
そして、スプリングジュニア京都大会(宇治田原GC)ではなんと、松井雛(小学6年)が優勝。参加者は少ないうえに二人キャンセル・・・結局、雛のみの出場・・・
規定により、85までで回れば優勝で全国決勝への切符ももらえるとのこと・・・・
そんな緊張の中・・・・
・・・85(42・43)・・・
ギリギリです・・・運も味方につけました。
さっき、スタジオに来た雛(向かって右)陽彩。
今の雛が全国にいけばかなり刺激を受けるはずです。ぞれに向けて練習を積んでください。
そして、今日はスポニチつるやカップ決勝大会がつるやCC西宮北コースで行われ、丹羽海太(中学1年)が80で回り、6位タイと健闘しました。
お父さんによると今日はピン位置も難しかったらしくスコアはあまりハイレベルなものではなかったようです。
その他この決勝に進んだ山内一輝(中学1年)は81で10位タイ、北村悠真(中学1年)は87で25位タイという結果でした。
また、鍋谷太一(17)は昨日のノヴィルカップ予選では72で届かず、富士可児チャレンジ予選では前半、OB二つで78と乱調でした。小畑拓威(19)は76で前半こそOBありの41でしたが、後半は35と盛り返しました(それも最終ダボ・・・)
富士カントリーはドッグレッグ、やアップダウンもあり、OBも出やすいコース。またこの予選は来週、挑戦できます。