ゴルフフィールド

水分補給

2011年08月03日

暑いとき、ゴルフやスポーツをするときに大切なのは、なんといっても水分補給です。以下私が先日、スタジオで講習会を開いたときの水分補給についての内容を紹介します。

まず、暑いとき、ゴルフ、またその他スポーツを行うときの必需品は、スポーツドリンクとタオルです。

汗をかくとき、お茶や水では十分な水分補給にはなりません。練習する前はいいのですが、汗をかくとなると、汗で放出する、ナトリウムや糖分、ビタミン、ミネラルなどの補給ができないからです。

水やお茶にも少量のビタミン、ミネラルが含まれていますが、多量の汗をかくとなると、量が足りません。またお茶はカフェインが含まれているため、利尿作用があり、水分を外に出そうとする働きがあるため、おすすめできません。コーヒー、紅茶、ビール(大人の方はアルコールも同じく利尿作用があります)などがそうです。

また、水分を体にすばやく吸収させるには糖分と塩分が必要です(多すぎるとだめです)ですから、スポーツドリンクがいいのです。あとスポーツする際はアミノ酸(ペプチドも同じ)が含まれているのもいいです。

あと、汗をかいたら、タオルなどで拭かず、先にうちわなどで仰ぐとすぐに汗が引きます(汗はそのために出ています)タオルで汗を拭くと、もっと汗がでます。そのように人間の体はできています。

水分が足りないと、熱中症になります。熱中症には熱射病、熱けいれんなどがありますが、頭痛やめまいなどすれば要注意です。最悪、死に至るケースもあります。

また、暑いときにゴルフをしたあと、「体重が減った」と喜んでいる人がいますが、それはその分、体に水分が足りなかった証拠です。その際は十分な水分補給をしてください。

結果報告です。

能勢CCで行なわれた、萌勢杯ジュニアカップで谷口大揮(中学2年)が74(40・34)で回り、2位となりました。おばあちゃん曰く、合宿(この間グランシエロで2日間、3ラウンド、ラウンド指導)が効いたんや!と言ってくれました。大揮はゴルフがうまくいかず、悩んでいました。これを機にがんばってほしいと思います。

また、同じく、出場した、吉田拓海(中学2年)は試合で初の70台、79(39・40)で16位となりました。先日の関西ジュニア予選(くずはGC・パー70)でも79でしたが、本人、パー72のコースで70台を出したいと言っていた矢先のことです。拓海は小学6年の7月に入会しました。そのときは全くの初心者でした。あれからちょうど2年が経ちました。今、勉強もがんばっています。まだまだ、わんぱくですが、成長しています。

2011年08月03日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る