日本オープン 初日
本日11日午前7時、いよいよ日本でのゴルフ競技、最高の舞台である日本オープンの火蓋が切られようとしています。
太一はアウト7:49スタート。朝から強い風が吹いています。コース内写真は撮れません。。
私は朝、「どんなことがあっても我慢するんやぞ」とだけ息子にいいました。
1番、413ヤード、パー4、ラフへ。。残り、103ヤードから、グリーン奥まで転がり、グリーンに乗らずでしたが、パーで切り抜け、そのあと、2番、571ヤードをセカンド4番アイアンでグリーン手前のバンカー。そこから1Mに寄せてバーディ。
3番パーのあと、4番、3Mをど真ん中から放り込んでバーディ。
この時点で2アンダー。リーダーズボード(ギャラリー広場にある)トップに躍り出ました。
まだ4ホールしか回っていませんが、夢を見ているようでした。
ところがそこからは、ラフにつかまり、グリーンに乗らず、難しいアプローチを強いられ、ダボをたたくなど、前半は1オーバー。
折り返しの10番ロングは1Mのバーディパットを風で仕切り直しを3回するも入らず、パー。
そこからパーなしで48。
初日を終えて110位。
練習場でも素晴らしいボールを打っていました。変えたパターもタッチが合い、不安なしの状態でした。
タイガは結果情報を調べています。。太一は落ち込んでいます。。
このコース、このセッティングは普段のようにゴルフをさせてくれません。厳しさがわかったでしょう。プロになっていきなり、挫折を味わったと思います。これからこういうことを何度も味わいます。
でも終わってみれば、アンダーパーは誰もいませんでした。初日カットラインは7オーバー。まだ望みはあります。今日の風が吹けば、予想カットラインは13オーバーくらいかと思われます。
初日結果はこちら↓
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2012/08-0/fullreaderboard1.html
明日は11:34インスタートです。
普段の甘さがこういう時にでます。
終わって、息子が私に、「こんな経験だれでもできることではないよなぁ。」
私・・「今回のこのコースセッティングと風は全米オープンと全英オープンを足して少しひいたくらいやと思う。誰でも経験できることでない」
息子・・「ボクもジャンボみたいに強くなりたい・・・」
私・・「言うのはだれでも言えるんやぞ。行動を起こし、それを継続できるかどうかや。。」
息子・・「予選通過できへんかなぁ」
私「今日の風が朝から吹けば、明日、1アンダーで回れば可能性ある」
息子・・「可能性があるんやったらがんばれるわ。絶対がんばる」
私・・「皆、応援してくれてるぞ」
息子・・「よっしゃ!!!」
息子が、プロ16歳で強者揃いの戦場で戦っている姿を見たら、親にすれば、かわいそうな気持ちになったりもします。
ほとんどがうまくいきません。辛い時のほうが多いと思います。でもまだ始まったばかりです。
始めからうまくいくのもいいですが、失敗を糧に前進するのもまた道だと思い、がんばってほしいと思います。