山内一輝(中学1年)が優勝とミニキャンプ
山内一輝(中学1年)が、ザ・ジャパンジュニアプレーヤーズ滋賀大会(滋賀GC)に出場、75(38・37)で回り、中学男子の部で優勝しました。
結果はこちら↓
http://jjga.org/_common/pdf/game/juniorplayers/2013/0429_shiga.pdf
一輝は、飛距離も出てきて、バックティからも通用するようになってきました。今回はベストのゴルフだったと思います。パープレー近辺に、スコアを伸ばすのはまだ時間がかかりそうですが、これを機に気持ちを引き締めて、練習に取り組んでほしいと思います。
また、4月29日(祝)グランシエロGCにて、ミニキャンプを行いました。大人6名、ジュニア18名が参加しました。
特別に許可をいただき、練習場フェアウェイからアイアンショットの練習をしました。
内容は、午前9ホール回り、食事をして、打球練習、ショートゲームの練習、プロによるデモンストレーション後、さらに9ホール回るというものです。
3名がベストスコア、1人がハーフベストを出しました。
アメリカをはじめ、海外では、こういうキャンプが盛んに行われています。
やってみて、修正して、観て、練習してまたさらにやってみる。。
一日でたくさんのことを習得できます。
また、最後は、ルール勉強もしました。
私が、実演しながら、教えました。まだ、ゴルフを始めて間もない子たちもいます。
また、一度は分かっていても、ルールは改正されることもあり、また、確認のためにも大切なことです。
ゴルフがうまくても、こういう基礎的なことを知らないと恥をかくということを知ってほしいと思います。
また、技術的には、手ほどきを受けることより、ひとつのヒントから、発見して、練習するほうが習得できます。
私は、それを選手に伝えています。