基本に戻る勇気
不自然なスイングになるのは、必ず、原因があります。また、自然なスイングにも根拠があります。
「基本知らずして、ゴルフを語らず」
基本とは、体とクラブの唯一の接点、グリップ(握り方)とアドレスです。
以前にスイングに悩んでいた女性が、初めて、レッスンにこられました。一見して、上級者の雰囲気が漂っていました。
女性「練習しても練習しても、うまくならないんです・・・・」
私「ボールに当たりますか?」
女性「それがいつも、いつも調子がちがって・・・」
私「なるほど、打ってみてください・・」
女性「7番でいいですか?」
私「苦手なクラブは何ですか?」
女性「ドライバーです」
私「じゃぁドライバーでいきましょ」
構えて、打つ前に、ボールの位置が違うことを一瞬で私は見抜いていました。
ボールを打つと「パスッ・・」
何度打っても「パスッ・・」
私「じゃあ、ここに置いてボールを打ってみてください」
女性「えーこんなとこに置くのですか~」
私「はい、とにかく打ってみてください」
「それと私がワンツースリー」と言いますからそれに合わせて打ってくださいね」
それじゃ「ワンツー・・・}
「バチーン!」
「・・・・」
「ナイスですよ」
「・・・・・」
何度振っても、「バチーン!」
「今まで私、何を一生懸命やっていたんやろ・・・」
この方は、上級者で素振りでもまっすぐに振っていました。
クラブをボールにセットした瞬間に原因がわかりました。
女性「こんな感触久しぶりです」
私「ドライバーが悪かったら、ゴルフ面白くないですもんね・・」
これだったら思い切り振っても大丈夫やから、コースでも思い切り飛ばしてきてください。
グリップ、アドレス(エイミング)が基本です。その方々によって、多少の前傾姿勢や柔軟性が違うので一概にいえませんが、そこをおろそかにすれば、必ず、スイングに歪みが生じます。
それを直すために、あれやこれやとやるのです。
スイングそのものはそんなに難しいものではありません。
「基本に戻る」「初心にかえる」
迷ったとき、このことを思い出してください。あるいは、やり始めた数年前、数か月前の気持ちを思い出してください。
スイングに関しては、エイミングが影響するので、コースでは、ナイスショットするとは限りません。
でも、練習場でうまくいかないのに、コースに行っても不安だと思います。
コースにでるのがワクワクするような、そんな気持ちになってほしいです。