四季とCBCチャレンジ
日本には四季があります。いわゆる春夏秋冬です。
今は冬ですが(暦の上では春)冬の寒い時期を乗り越えれば、暖かい春がやってきます。
人間、動物、虫や植物のほとんどが、この春から活動が盛んになります。
桜が咲く頃は、穏やかな気候に変化してきます。そして新緑の季節が過ぎると、やがてじめじめした、梅雨がやってきて、暑い夏がやってきます。
やがて、緑の葉が黄や赤に色づき始め、枯れて茶色になり、冬がやってきます。
この四季折々、変化に富んだ一年は毎年やってきます。
ゴルフでは、この日本、四季があるだけに、いろいろな経験が積めます。
冬は寒くて、芝が薄く、風も強く、最もスコアがでにくい季節です。一番スコアが出やすいのは、暖かい季節です。
日本男子は今だ、世界四大メジャー、どれも制することができていませんが、唯一、風が強く、気象条件が厳しい全英オープンなら、制することができるのではないか。。と言われています。それは、日本は風が強く、寒い冬があるからだと思います。
アメリカやヨーロッパがすごいすごいと言っている日本ゴルフ界。日本のいいところをもっと引き出し、選手を育てる環境が整えば、そういう日が、あってもおかしくないと考えています。
報告です。
今日はCBCチャレンジツアーファイナル(プロ94名。アマ7名・新南愛知CC美浜コース・愛知県知多半島)に鍋谷太一が出場しています。このファイナル優勝者には、中日クラウンズの出場権が与えられます。
初日の結果はトップと3打差の2アンダー、70、4位タイにつけました(5バーディ・3ボギー)
結果はこちら↓
http://hicbc.com/event/etc/20120822_challengetour/image/result_4th.pdf
とにかく寒い。。今日の気温、最高で5℃。。
コースはトリッキーなホールもありますが、綺麗なコースです(昨年、女子トーナメント、マンシングウェア東海クラシックが開催されました)
また、昨日の練習ラウンドでは、米山剛と同組で、「おー久しぶり、大きくなったな~」、「この間の白山でのATPで優勝したって?すごいな~」一緒に回って、さらに「めっちゃうまいな~」と褒められ、すごく気をよくしてもらったそうです。
以前に続き、全英オープンでの話、Rグーセン、Mウィアー、Bランガーと同組だったそうで、いろんなエピソードを聞かせてもらったそうです(その年、米山プロは、15位に入り、翌年の出場権を獲得)
明日はどうなるかわかりませんが、気負うことなく、挑むことができれば・・と思います。