ゴルフフィールド

喜怒哀楽

2009年03月26日

人間には感情があって、その感情を言葉で表すと、表題の「喜怒哀楽」となるのだと思いますが、ゴルフにおいてラウンド中はこの喜怒哀楽を表に出しすぎると、感情のコントロールが利かなくなります。

バーディをとれば喜び、ダブルボギーを打てば、落ち込み、OBを出せば、クラブを地面にたたきつけ怒る。人間らしいといえばそうですが、周りからみると、自分のことしか考えることができない哀れな人間に写る思います。

感情を表に出せば、収拾がつかなくなり、コントロールできなくなります。感情がコントロールできなければ、クラブはコントロールできません。

スポーツにおいても、日常生活においても、常にボジティブな思考を心がけると気持ちの切り替えができるようになります。

誰でも目の前に悪いことが起きるとマイナスに思考します。プラス思考の人はそこからプラス思考に転換します。それが気持ちの切り替えです。

結果報告いただきました。

匿名のYさんが有馬ロイヤルロイヤルコースを82(42・40)で回り、ベストスコアを更新しました。もう目の前の70台目指して、練習中です。最近はスイングが安定してとても良くなっています。

西郷広也(小学3年)は岐阜中央CC(パー64)で行なわれた、ジュニア大会に出場し、低学年の部で3位に入賞しました。スコアは80(41・39)でした。

明日、27日はジュニア競技が2つ行なわれます。スタジオアリスジュニアカップ予選、ネーブルジュニアカップともに出場する選手には全力で戦ってほしいと思います。

2009年03月26日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る