ゴルフフィールド

名守 亮(小学4年)が池田CCでハーフ42

2007年10月04日

名守 亮(小学4年)が本日学校が昼までということで池田CCでハーフラウンドをこなし、自身ベストの42が出たということの報告を受けました。ティーは白マークからで大人顔負けです。お母さんによれば230Yは飛んでたということで飛距離もでているということです。

名守君は最近スタジオでの週2回のレッスンを欠かさず、ショット、アプローチともに一生懸命練習しています。

テークバックでアウトに上がるのをこの2週間くらいでストレートに上がるようになってきました。ショットもしっかり当たっていて自信がでているということだと思います。また親御さんもラウンド中はなにも言わず見守っていたということです。

ラウンド中はあれこれ言うと本人は迷います。迷うとショットがインパクト寸前で狂い、ミスショットになります。普段の練習は何のためにやっているのかわかりません。

ジュニアの親御さんに強く言いたいのは今回の名守さんのように何も言わず見守るか、ラウンド中はメンタル面を重視してアドバイスしたほうがいいです。何も言わないのは、ラウンド中で、ラウンドが終わった後はいろいろフィードバックして反省して次に活かします。子供のプレーがうまくいかないとき黙っているのはつらいですが、プレーしている本人が一番わかっているので本人は我慢しています。観ているほうも我慢が必要です。

注意点を最小限度にとどめ反復練習を繰り返すと必ず上達します。

名守さん報告ありがとうございました。

2007年10月04日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る