力
「力」・・・
力をつける。
力がある。
力を持っている。
目に力がある。
引き寄せる力がある。
魅力がある・・・
迫力、能力、学力、努力、筋力・・・・
力がつく言葉はたくさんあります。、
力は本来持っているもの・・・と私は解釈していません。
力はつけるもの・・・と解釈しています。
でも、力はつけても、やがて衰えていくものです。
しかし、努力してつけた筋力、体力、能力はまた、努力によって補われたりもします。
力は強さにつながり、勝ちにつながると考えます。
力は今日やっても明日つくものではなく、日々の積み重ねが、半年、1年・・・・と継続されて身につくものです。
その変わり、ついたときは、瞬間に出ます。
その瞬間は、何の喜びにも変えることができないでしょう。
逆に、力がなくなれば、強さは失われるでしょう。
報告です。
スタジオアリスジュニアカップ決勝が行われ、予選を通過した、西岡利佳子(新小学6年)は77で5位タイ、花田華梨(新小学4年)のスコアは90だったと報告をいただきました。
利佳子は経験というより、上位を狙っていたと思いますが、少し、空回りをしたのかもしれません。原因を探ってください。華梨は、決勝の経験を積めました。たくさんの思いがこみあげてきたでしょうが、これをバネにして、次に備えてください。
また、薮田梨花(新中学2年)はJJGAスプリングジュニア熊本大会で81(41・40)で2位となりました。
遠い熊本まで、連れていってくれた両親に感謝です。ご家族で3日間かけての遠征でした。
お母さんは、「梨花はこの3日間で少し成長したような気がする・・・」と連絡いただきました。家族への思い、親のありがたみ・・・・たくさんの経験と思いが、子供の成長を促します。
スコアや結果は、いつもいいとは限りません。でも心は常に好きなゴルフで磨かれ、洗われています。
「心洗」
この間、この文字をある場所で見かけました。
ふと思いました。
心洗えば綺麗になる。
綺麗な心とは素直さと正直さ・・・
その心は瞳に表れます。
瞳はうそをつきません。
スタジオ入口にある掲示板です。選手の成績が貼ってあります。選手はこれを見て、勝った時の喜びを思い出したり、また、それを見ている大人のメンバーの方たちから、褒められたり、励まされたり・・・
私たちも、これを頻繁に貼ったり、貼り換えたり・・としています。
いい成績が出れば、まず、選手、家族、そして我々、指導させていただいてる者、周りの人たちがたくさん褒めてくれます。
褒められると必ず、伸びます。うれしいからもっとがんばろう、という気持ちになるのです。
我々だけが、彼ら選手たちを支えているのではないのです。また選手もそういう方たちに感謝して、成長してほしいと思います。