全国小学生ゴルフ選手権大会の結果と岐阜中央GCでの小学生大会
昨日、11月24日、全国小学生ゴルフ選手権大会が兵庫県の宝塚GC新コース(パー73)で行なわれ、関西から8名出場の中、ゴルフフィールドジュニアメンバーから関西決勝大会優勝の鍋谷太一(小学6年)と5位タイの名守亮(小学5年)の2名が出場しました。
結果は太一が81(42・39)で17位タイ、亮が82(39・43)で19位タイとなりました。優勝はパープレーの73でした。選手は皆、後半は冷たい雨が降る中、よくがんばりました。
たぶん手もかじかんで思うようにできなかったことだと思いますが、上がってきてから二人は一切、言い訳はしませんでした。また、いつも全国レベルで試合をしている仲間との組み合わせでしたが、ラウンド中は話をすることなく、それぞれが自分のプレーに集中していたとのことです。
思い返せば、太一は1年半前の去年の4月、初出場した試合(JJGA地区予選、東城陽GC)で112で回って、小さな声で「父さんまた試合に出たい」と言ったのがスタートでした。そのときのブログ→http://golffield.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_0aff.html
亮は去年の春、小学生大会の予選のパースリコース(パー54)で96をたたいていました。そこから私のジュニアスクールに通いだし、本気になりました。
私は子供には強制してやらせるのではなく、親やコーチが夢や目標を語り、それを持つことの大切さを伝えると子供たちは自ら夢や目標をもつようになります。あとはどれだけ支えになってあげられるかだと思います。
二人とも短い期間でよくここまで成長しました。これからもその夢、目標に向かってがんばってください。
また昨日は岐阜中央GC(パー64)で小学生大会が開催され、南沢也(小学4年)と西郷広也(小学3年)の2名が出場し、沢也は90、広也は93(低学年の部で敢闘賞)という結果でした。これからもたくさん試合にでて、がんばってください。
普段もたくさん、会員の皆さんから声援や応援をいただいております。この場を借りてお礼をしたいと思います。
ありがとうございます。