ロス3日目
ロスで過ごして、3日目。そろそろ体も馴れてきたころかな・・と思います。
到着して、すぐに回った日は5バーディ取れたそうですが、スコアはイーブン。最終ホールでは暗くなったそうです。このショットでは、ボールが見えにくかったそうです。
その時のスイング動画。
2日目は、San GabrielCCをラウンド。そこでは77を叩いたそうです。ショット数は47とショットが荒れて、アプローチが寄らない・・そんなゴルフだったようです。
その時の太一のスイング。ここのコースは全英女子OPチャンピオンのモー・マーティンがよく練習にくるコースだそうです。
そして・・3日目は天気が回復。
モンテベロGCで練習ラウンド。
今日は2バーディ、ノーボギーで69(パー71)。
ショット数は37だったようで、パット数が32。
本人、曰く、ドライバーがよくてショートアイアンが悪く、バーディにつながらないと報告きました。
半袖でプレーできるのがいいですね。
これだけ木が多く、高いと、戦略性は高まります。
これが、日本とアメリカのチャンピオンコースとの大きな違いです。
日本は、ティーショットで、OBにならなかったら、ほぼOKという感じですが、アメリカのチャンピオンコースは曲げても、飛ばしすぎてもまた思ったより、飛ばなくても、木があると、セカンドが狙えない、あるいは狙いずらくなります。
いわゆるゲームマネジメントができなくては、いいスコアにつながりません。
ティーショットでOBを恐れる日本のゴルフではなく、アメリカはOBが少ない代わりにそういう障害物を設け、それにより、そこへ打つ!という明確な意識が芽生えるようにさせるのです。育ちが変わりますね。
息子には、昨年、歯を食いしばって、乗り越えてきた分、思い切ってゴルフを楽しみ、またゴルフの醍醐味を存分に満喫してほしいと思います(^.^)