ミズノオープン二日目
ミズノオープン二日目、鍋谷太一(18)は、73で回り、通算イーブン、54位タイで決勝ラウンドに進むことができました。
前半、2番ロング、6番アイアンで2オンし、バーディ先攻。5番で池に放り込みダボとしましたが、続く6番ロングでセカンド4番アイアンで奥のカラーまで運び、2パットでバーディ。
でもさすがに前半を1アンダーで折り返してから試練が、待ち受けていました。
今年に入ってレギュラーツアーは1度も予選通過していないため、12番でボギーにしてから急にそれがちらつき始めました。
そこからショットは曲がる、グリーンに乗らない、パットは入らない・・で一気に3オーバー。。
息子はクラブ選択にも迷いが生じていました。私もそこでは正直アドバイスしたほうがいいか、しないほうがいいか迷いました。
15番、16番と連続ボギーにしたときはさすがに「このままではいけない」と思い、「ここまできた努力忘れたか、歯をくいしばってやれ!」
強い口調で言いました。
17番ミドルのティーショットでは「あの木を狙え」、セカンドは「芝の色が変わってるあそこ」とアドバイスし、3メートルにつけました。
そこはバーディならずでした。
「最終はイーグル取らないと予選通過は無理、ここまで必死でやってきた、ここで気を抜くな!」と耳元で言いました。
552ヤードロング、風は右、2時半方向から少しアゲンストが入っています。
私はティーショットで息子の後ろに立ち、「あそこに赤い車(副賞のワーゲン)あるやろ、あれと右に青い柱みたいなんある。そこの間や。そこ狙え」
半分、命令口調です。
「バシ!」
今日一番のナイスショット。フェアウェイ左サイドへ。絶好の位置です。
残りグリーンエッジまで229ヤード。
エッジから奥に切ってあるピンまで27ヤードで256ヤード。
ここも「6つあるテントの一番右のてっぺん、あそこしかない」
左側フェアウェイからクリークでそこに向かって完璧なショットでした。
右から吹く、風にあたり、そこからもどってきてピン1.5メートルにピタリ。
息子、私のおしりをたたき、「あれ入れるで」
そのパットを決めて起死回生のイーグルでした。
息子最後はカッコよかったです。力振り絞りました。
上がってからは・・
たくさんの方から声をかけていただき・・
たくさんの方々にサインし・・
練習して・・
体のケアしてをしていただき・・
カップをライトで照らし、見えなくなるまで練習しました。
明日は9時50分インスタートです。
少しでも上位にいけるようがんばります。