ゴルフフィールド

マスターズ出場おめでとう

2009年01月23日

ご存知のとおり、石川遼(17)がマスターズ出場が決定しました。マスターズは4大メジャートーナメント(マスターズ以外に全米オープン、全英オープン、全米プロ)なかでも最も華やかな舞台でその昔、今までの偉大なプレーヤーの中で唯一、生涯アマチュアで通し、年間グランドスラムを達成した、球聖ボビー・ジョーンズが、各国のゴルフの名手(マスター)たちを集め、当時はオーガスタナショナル招待選手権として開催されたのが始まりです。

今は世界ランキングやUSツアーでの前年優勝者など、出場するにはさまざまな制度が設けられましたが、近年まではマスターズ委員会が招待した選手だけが、出場できるトーナメントでもありました。

ですから、招待された各国のゴルファーはそれだけでも名誉で、まさしく、ゴルファーには夢の舞台でもあります。

そこに、日本の石川遼選手が特別招待されたことには特別な意味があると思います。マスターズの公式HPには招待した理由が書かれています。

遼くんは17歳であれだけのプレーはたいしたもので技術、体力ともすばらしく、誰でもマネできるものではありませんが、あのまっすぐの心は子供たちに見習わしたいと思います。

相手がコースで自然であるゴルフは、自分がそのほとんどをコントロールしなければならず、メンタルが非常に重要で、心に曇り(陰り)があれば、一流選手にはなれません。

夢や目標をつかむにはうそをつかず、素直でまっすぐにいかねばなりません。つらいときもありますが、それが一番の近道だと思います。そういう自分を信じて生きてこそ光が見えてくると思います。

今回の遼くんには心からほんとにおめでとうと言いたいです。今から結果がどうこうという大人もいますが、結果より自分を思い切りだしたゴルフを観て見たいと思っています。

2009年01月23日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る