プライベートコース
今日は、ロスのプライベートコース、SanGabrielCC。日没で14ホールのみのラウンドなったそうです。
日本と違い、まっすぐ飛ばすだけではだめなのが、このホールを見てもわかりますね。。
それとティーショットを曲げたときのセカンドショットでグリーンを狙う時、アイアンでこれだけ木が高いと高い球が必要ですね。
このバンカーショットは少しミスしたようですが、クラブが砂に入った音を聞くと、砂が重く、粒子が細かいのかな・・と思いました。日本はこのような砂にするとコースが混み合うのでほとんど用いません。
また、「木の下から抜いてグリーンを狙うショットがうまくなったよ!」と報告きました。
正に左右高低を打ち分けることが必要です。
日が暮れるまで練習したそうです。
明日は、PGAツアー、ファーマーズインシュランスマンデーの指定コース、ElCaminoCCで練習ラウンドし、翌日は高級プライベート、PalosVerdesCCをラウンドする予定だそうです。
先日のヨーロッパツアー(アブダビ選手権)でも23歳のフランスの新人が優勝しました。アジア、ヨーロッパはどんどん若い選手年齢層の幅が大きくなってきています。
また、アブダビは7600ヤードの全長です。
世界のゴルフでは飛距離を出せるパワー、曲げることができる技術、高低を打ち分ける技術、ショートゲームでの繊細さ・・など、すべてにおいて求められるようになっています。
世界で戦うには、息子も含めて、日本ツアーのレベルアップが求められています。今週のハワイでのソニーオープンでも日本ツアー選手、全員予選落ちという結果です。
まっすぐ打つだけなら、日本選手のほうが、私は長けていると思っています。
息子には、融通が利く、ゴルフができるようになれば・・と願います。