フジサンケイジュニア選手権、田中泰芽(高校1年)が4位タイと健闘
フジサンケイジュニア選手権が、ロイヤルスターGC(7034ヤード・パー72・千葉県)で二日間に渡って行われ、通算5アンダー(70・69)で田中泰芽(高校1年)が4位タイと健闘しました。
二日間で10バーディを取り、ショットもパットも好調だったようです。優勝者に送られる、フジサンケイクラシックへの出場はなりませんでしたが、これを機に大きく自信がついたことと思います。
泰芽は来週、19日、関西オープン、最終予選会(オリムピックGC)に出場します。全力でぶつかって、突破してほしいと思います。
練習、がんばってください。
そして、日本オープン最終予選(大利根CC・パー70・茨木県)、二日目の最終日を迎えました。
朝の練習です。アプローチ、バンカーすべて練習できます。
結果は、この日も72で2オーバー。通算4オーバーをとし、40位タイで終了、カットの2アンダーには及びませんでした。この日は9回あった、3M以内のバーディチャンス、すべて外したそうです。パーオンは14回。
これでは波に乗れません。これからもそのショートゲームをしっかり練習して、次につなげてほしいと思います。
結果はこちら↓
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2013/08-0-0/top.html
そして、帰り道、りかこパパから「おつかれでっす!早速ですけど、今日、明日はどこに・・・」
今日は一旦、三重に帰り、明日、コース(グランシエロGC)で練習して、大阪に戻ります・・・
今、芦屋CCにいるんだけど、そっちに向かってもよろしいやろか・・・
プライベートレッスンお願いしたいんやけど。。
りかこは、16日全国大会が控えていて、ショットが今ひとつ、パットも今ひとつ・・・ということでした。
ホテルは満杯で、西岡さんご家族、榊原別宅に泊まることに。。
夜は、太一とりかこにパターマットでのパット、アプローチレッスン。
皆で酒を交わし、ゴルフ談義に花が咲き、楽しい夜でした。
翌朝、一番にコースに行き、ショット、バンカー指導。
利佳子は、昨晩のパット練習が効いたのか、3Mくらいのを2発打って、それを連続で入れたので、「OK!いこ!」ということでコースに出ました。
全国大会の距離を想定して、赤、ゴールドマークからティーショット。
利佳子のショットはこの日、チェックするとアンダープレーンでした。プッシュ、フック、ハイボール。この場合の典型的なショットです。
修正して、いいボールを打つようになりました。ドライバーショットも良く飛び、240ヤードを越えていました。
このショットは7番、360ヤード、パー4。セカンド残り70ヤード、下り傾斜ですが、ドライバーで290ヤード飛んだ計算になります。
結局、この日の利佳子は、アウトをOB一発で39、後半は36でまずまずでした。
全国では、普段のゴルフはなかなかできないと思います。前回の春の全国大会で優勝しているだけに、プレッシャーもかかると思います。でもそれをはねのけ、挑んでほしいと思います。
太一は5バーディ、ノーボギーで67。パットがよくなりましたが、まだもったいないことをします。太一のショットと距離なら、今日の状態でもあと3つは減らせると思います。
大利根でも一緒に回ったプロに太一君、もったいないわ~おれにそのショットあったら・・・と言われたそうです。まだまだというふうにも取れますが、伸びしろはまだまだあると思って、これからも努力を続けてほしいと思います。
また、林珠香(小学5年)がホームのナパラGCでベストを10打更新し、83(41・42)でラウンドしたとお父さんから報告しただきました。
内容はOB2発、バンカーにも8回入ったとのことです。
最後まであきらめないでプレーしたことが好結果につながったのだと思います。
溝田INSがいつもスイングを見ていますが、珠香は失敗してもいつも笑顔で楽しそうに練習しているとのことです。ゴルフがほんとに好きなんだなと思います。
珠香はほんとつい最近まで、全くの初心者、コースもあまり出ませんでしたが、ご家族も本気になり、一所懸命がんばっておられます。
これからもがんばってほしいと思います。