パインハースト
先週は全米オープン(パインハースト№2・7562ヤード・パー70)が開催され、見事、ドイツのM・カイマーが4日間通算9アンダーとし、2位に8打差をつける圧勝劇で優勝、幕を閉じました。
カイマーは欧州下部のツアーで力をつけ、2006年、その下部ツアーで2勝を挙げると翌年、欧州ツアーフル参戦、新人賞を獲得、2010年には全米プロ、メジャーでの勝利を挙げ、欧州ツアーでも4勝、世界ランク1位にまで上りつめた選手です。
昨年までしばらく低迷していましたが、今年は調子を上げ、PGAツアーで勝利を挙げた後のこの全米OP制覇となりました。
これでメジャー2勝目、名実ともに世界のトッププロです。
TV観戦していましたが、300ヤードを超えるドライバーが見事にコントロールされ、ショットが安定、また重要なパットをしっかり決めていました。
2日目終えて10アンダーだったことを考えると、決勝の二日間は我慢のゴルフだったようにも思います。
精神力、技術、パワーが必要なこういうメジャートーナメントは観ていても私たちにたくさんのことを教えてくれます。
また、今週は、同じ会場で全米女子OPが開催されます。
現地から、ヤスが報告、写真を送ってくれました。
パインハーストのクラブハウス。
有名な今は亡き、ペインスチュアートの銅像。
このコースを設計した、ドナルド・ロス。
練習場で。
ヤスは私の知り合いから頼まれて、全米OP、日本予選を通過した、橋本千里さんのキャディをすることになったそうです。
すでに練習ラウンドをこなしたそうです。また、話題の出場する、11歳の少女と写真を撮ったりしていました。
現地は湿度がすごく高いそうです。
注目の選手がたくさん出場するので楽しみです。