ゴルフフィールド

ジュニアの試合結果とベスト更新

2009年03月29日

グランシエロGC(三重県)で開催されたネーブルジュニアカップの結果は清水裕一郎(小学5年)が本人2回目の試合で99(50・49)を出し、小学生の部で7位と健闘、また中学生の部で出場した鍋谷太一(小学6年)はバックティから85(43・42)で回り、9位、同じく中学生の部で出場した猪木直哉(中学2年)は初試合でラウンド経験も3回目で109(54・55)とがんばりを見せました。

小学生女子ではゴルフ場の許可をいただき出場した竹田凛(小学3年)が初ラウンド、初試合で196(104・92)で回りました。たくさんの経験をしたと思います。

また、横山紗蔵(小学5年)は淀川GC(パー35)を9H回り、ベストの43を出しました。

3月31日は全国ゴルフ小学生大会が瀬田GC西コース(滋賀県)で開催され、関西決勝を11位で通過した鍋谷太一が出場します。ジュニアメンバーの励みになるようがんばってほしいと思います。

子供も大人も、もちろん私も皆、最初は初心者でたくさんのはずかしい思い、苦い思い出、また悔しさを味わっています。私もミスを何度したか数えきれません。

そんな中で達成感や勝った味わいなどはほんの少し数えるほどです。PGAツアーでは5勝すればトッププロと呼ばれます。でもその中の一勝を勝ち取るにはほんとに長く、たくさんの努力が必要です。プライドを捨て、泥まみれになって練習して、悔し涙を流し、練習した者だけが勝てる世界です。

これはどんな世界でも共通するものだと思います。子供のときにどんな目標でもそれに向かって突き進む、努力は大人になっても消えることのない大きな財産になることだと思います。

2009年03月29日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る