サードQT初日
サードQT(JFE瀬戸内海GC・7270ヤード・パー72・岡山県)初日が行われ、出場した、鍋谷太一(ゴルフフィールド)は、70(36・34)で6位タイにつけました。内容は5バーディ、3ボギー。
朝は選手、25球制限があるので、近くの練習場で調整しました。
1時間半前にコース到着。朝のパット練習。
ここのコースは、例年、ミズノオープンが開催されるコースです。
OBはコース外周と練習場外周のみでOBはほとんどありません。コブは多いですが、傾斜のショットさえ把握していれば問題なしです。
あとはこのコースのグリーンと風です。
グリーンは傾斜が強く、一般的によく言われるポテトチップスグリーンです。
速さは10フィート前後でそんなに速くはありませんが、風が吹くと影響されます。
スタート前はものすごくいい天気。風もほとんどありません。
スタート前の太一。今日は9時50分スタート、遅めのスタートです。
インスタート、出だしのミドル410ヤード。ティーショットは軽いフェードでナイスショット。
残り110ヤードをPWで4Mにオン。カップにけられ、惜しくもバーディを逃しました。
11番は605ヤード、ここの最長ロング。ティーショットはナイスショットで。セカンドをグリーン手前まで運び、アプローチを50センチにつけ、バーディ。
15番ミドルでもバーディ、17番ボギーの後、18番552ヤード、名物ロングを10メートルに2オン、難なくバーディを取り、前半を2アンダーで折り返しました。
後半は、黒い雲が押し寄せてきて、小雨が降り出し、急に風が強まりました。各選手がスコアを崩す中、「何とかイーブンで回れば大丈夫」と言い聞かせたようです。
インの2番ロング559ヤードを2オンしてバーディを取り、気分が少し楽になったようで、6番ロングもバーディ、2つのボギーがありましたが、後半はイーブンで耐えきった・・・
そんなゴルフだったようです。
上がってからは再びパット練習。1ピンくらいのバーディパット、それも上りのストレートラインを3つ外したそうです。あれひとつでも入ってれば・・・60台やったのに・・と悔やんでいました。
曲がるグリーンなのでストーレートラインでも迷いが生じやすいのだと思います。
帰りは練習場で私と一緒に練習。風の対策、ローフック、ロースライスを一緒に練習し、帰路につきました。