アンカーリンク使用禁止?とチャンピオンバッグ
R&AとUSGAがこのたび、ルール改正に大きく踏み出しそうですね。
2016年から、パターの一部を固定して打つ打法(アンカーリンク)の禁止を提案したようで、まだ、選手との協議の上、決定するそうですが、禁止の方向に動きました。
長年の伝統を守るということで、タイガーやマキロイは賛成しているようです。
最近、メジャーではこの手のパターを使用して優勝する選手が増えてきたのは事実です。
過去にも、サムスニードが行っていた、パットの線をまたいでパットする方法が禁止になったこと(サドル方式・現在も)もありますし、その昔、青木プロが使用していたことで有名な、T字型パター(キャッシュイン)も禁止になったことがあります。このパターは名の通り、キャッシュイン・・・お金が入るという意味でそのネーミングが定着するくらい、当時はプロの間では大流行だったそうです。
とにかく、よく入るパターやスタイルは禁止になることが過去の例からも読み取れます。
また、最近は、ルールが規制されていないことでよく飛ぶフェアウェイウッドもあります。
ドライバーと同じくらい飛ぶスプーンとかで有名ですが、いずれ、規制の対象になるかもですね。
報告です。
この間、JJGAチャレンジジュニアオープン全国決勝大会で優勝した青山彩花(小学6年)です。今週水曜スタジオレッスンに来ました。
この彩花のキャディバッグは、JJGA各部門全国優勝した選手にのみ与えられるバッグ、いわゆるチャンピオンバッグです。また、この間の優勝により、全国サハラジュニアランキング6位に浮上しました。次回、来年3月の最終戦、石川遼カップに向けてがんばってください。
ATPツアー(上総モナークGC)です。千葉まで日帰りで行ってきました。
結果は73(37・36)で27位タイ(プロ74名・アマ9名)でした。
33位までに与えられる、上総モナークOP出場権利を獲得しました。
帰り、東京湾アクアライン、海ほたるによって、佐世保バーガーを食べました。
そこからノンストップです。
千葉までほとんど休憩なしで、片道7時間半くらいかかりますが、「アメリカに比べたらましまし・・・」と思って走ってます。
ただ、夜中走ると、息子は助手席で寝ているためか、いきなりのラウンドでは「体がなんかおかしい・・・」「回らん・・・」と言っています。私は「そんなん気にするな!それなりにいけ!」と言っています。まだまだ息子にはタフさが必要です。。