アドバイス
先日のセガサミーの最終日、会場で息子は東北福祉大の阿部監督と10分ほど立ち話をしたとのことです。
内容はすごくいい話しをしてもらったなと思いました。
監督は太一のことを知っていたようです。
その内容から少し気づいたことを書きます。
一流には必ず信頼のおけるコーチまたは指導者がいるということです。
今日は山梨オープンの会場にきていますがジュニア時代、名を馳せた選手に久しぶりに出会いました。
今はプロ資格も取りましたがプロになってからツアーに出たことがないと言っていました。
「ずっと一人でやってきたけど限界を感じて・・」
私は「信用のおけるコーチと信頼を築けば必ず力になって伸びる」といいました。
私自身、今はコーチそして指導させていただいている立場ですが私が選手の時、助言してくれる人はいましたが契約コーチ、指導者はいませんでした。
助言してもらった人にはもちろん感謝していますが今になって、きちんと契約すればよかったなと思います。
契約には責任が生まれ中途半端な気持ちで助言したりしないからです。
コーチと選手は契約し信頼を築くことにより力になって前進します。
男女であれば結婚するような感じに近いのではないでしょうか。
お互い信頼を築いていけばより強固なものになっていきます。
ゴルフは様々な問題点がおきます。またゴルフ以外のことで頭を悩ませているようだと前進することはできません。
その時々にすばやく問題解決できることがコーチ、指導者の役目だと思います。