うまくなるか?
熟練のゴルファーがレッスンにこられて、ほとんどの方がよくおっしゃる言葉は、「これ以上うまくなるか?」です。
そのことに返答させていただく言葉はいつも、「うまくなります」です。
体験にきていただいて、レッスンを受けようとお思いになられた時点で、「うまくなりたい」ではなく、「うまくなろう」と思っておられるからです。
「もっと飛ばしたい」「もっとまっすぐ」このくらいなら、すぐに実感できます。
ご自分で研究し、雑誌や本を読んで、スイング作り、ゴルフを研究している方も多いと思いますが、逆にそれを自分に当てはめようとするがあまり、悩んでいるゴルファーも少なくありません。ゴルファーは千差万別です。その方たちをひとくくりにできるものではありません。
また、すべてを同じ、理論で教えているプロもいますが、私はこれには、疑問を感じます。もちろん当てはまる場合もあると思いますが、体の柔軟性、考え方、性格、気性、すべてが違う人間に同じ考えが当てはまるとは考えにくいからです。
スコア報告です。
山元修さんと西脇さんが大和高原GCで山元さんが85(42・43)西脇さんが88とベスト更新されました。山元さんはそれまでのベストが100でしたので、ベスト大幅更新です。現在は、スライスがほぼ矯正され、ボールがよく飛んでいます。西脇さんは、スイング矯正中ですが、タイミングがよくなってきました。ボールももっと飛ぶと思います。これからもがんばってください。
柴田良次さんは、武庫ノ台GCで84(41・43)と先日に同コースで出された、好スコアから調子を持続されています。先週の溝田INSのレッスンでヒントをつかみ、スイングが一段とよくなってきたとのことです。今年75歳になられる方ですが、ほんとによく練習されています。敬服します。